お知らせ

当社取り扱いのニュージーランド産マヌカハニーにつきまして

平素より当社の「はちみつセレクション」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、一部メディアで「ニュージーランド産のマヌカハニーから発がん性のある農薬が検出された」旨の報道がございました。

報道を受け、当社取り扱いのマヌカハニーの仕入れ元である株式会社プレインより、以下の通り回答を得ておりますことをお知らせいたします。

 ニュージーランド政府の検査結果では、株式会社プレインで取り扱いのはちみつに、今回問題となっている発がん性物質「グリホサート」の残留は見られませんでした。

2017/2018年にサンプル検査をした結果についても、全てのはちみつが基準値を下回っております。

2002年の設立当初より同社で取り扱う全てのはちみつに対して、ニュージーランド食品安全局(MAF)の「抗生物質不使用」の証明を確保するとともに、今後輸入する全てのはちみつにつきましてもニュージーランド政府の検査結果が提供されますので、安心してお召し上がりいただければと存じます。

※くわしくはこちらをご覧ください

当社では、今後もお客さまに安全・安心な食品をお届けできるよう努めてまいります。
ご心配な点がございました際は、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。